7月から2歳児、幼児クラスで保育園をお探しの方、小規模園に通っていて来年度に保育園か幼稚園か迷っている方がいましたら、お気軽にお問合せください。見学は随時行っており、お電話やHPからお問合せも可能です。保育園への問い合わせも徐々に増えております。改めてお礼を申し上げます。江東区への締切は6/5までです。

〇少人数制の保育

 1クラスあたりの人数が10人以下なので、一人ひとりとじっくりと関わることの出来る保育をしております。午前中や午後の主活動は、クラス単位で保育をしておりますが、保育園全体で子ども達に関われるように配慮をしております。朝や夕方の時間帯は一斉保育をしているので、乳児から幼児まで、触れ合う機会を持つことが出来ます。

〇散歩

 お散歩に関しては、晴れた日は毎日行っています。午後にお散歩に行くこともあるので、1日2回以上のお散歩を楽しむ日もあります。また、雨の日散歩を楽しむこともあるので、雨の日でも、子どもたちはお散歩を楽しみにしています。

 近隣の千歳公園や両国公園をはじめとして、清澄公園、菊川公園、浜町公園、緑町公園、猿江公園と遠くの公園に行くこともあります。また、電車やバスを用いた散歩(主に年長クラス)や児童館や国技館といった地域資源を活用した戸外活動も実施しています。

〇行事

 子どもたちが仮装をして地域を回るはハロウィンや運動会、生活発表会、保育参観などたくさんの行事が行われます。ブログ(保護者限定)で様子を見たり、日々の活動の様子を撮った写真をオンラインアルバムに載せて保護者の方に公開もしております。他にもTwitterやInstagramでも情報の発信を行っております。是非ともご覧になってください。

〇食育

 栄養士が複数いるので、食材の買い出しから発注、献立作成から調理まで保育園で担っています。月に1回以上のクッキング保育や買い物クッキング(亀戸の佐野味噌、米屋さんなど)も行っており、保護者の方からは大変好評の声を頂いております。上記にもありますが、Instagramによる給食の公開とレシピも好評です。